人生で初めての街コンに一人で行ってきた話

 29年間、彼氏がいたことありませんでした。

 無理もありません。誰がこんな陰湿コミカル太っちょ人間を好きになるでしょうか。でもね、性格が悪いから言わせてもらうけど世の中には「えーなんで??」っていう人にも彼氏がいるじゃないですか。だからね、だったら私にもできたっていいんじゃないかってうっすら思ってる自分もいたわけです。あの日あのときあの場所で君に会えなかったにしては長すぎやしませんかねぇ小田和正!!たった一度時間だか場所だかを間違えちゃったぐらいでこんなにも会えないもんなんですかねぇ小田和正!!みたいな思いもあったわけですよ。

 今まで出会いがなかったのかと言えば、うーーーーーーん。まず学生時代は恋愛に興味なし!だからもうデブの極みみたいな生活してた。ホントに極めてただのブーデー。よく酷い言葉をクソみたいな男子から投げられたけど、やっぱりあのときも今思い出しても、そういうこと言う奴の顔全員ブサイクだった。顔だけなら私の方が勝ってた。話はもどって、社会人になってからはそれほど多くはないけれど、職場の先輩から男性を紹介してもらったことはあった。でも、でも、なんか違う!選べる立場じゃないのは分かる。でもなんだろう、違うんだ。どうしてだろう違うんだ。その腕時計なんだ。そのゴツイ腕時計になんの意味があるんだ!そしたらもう逆に置き時計持ってた方がかわいいわ!みたいな。

 そんでもういろいろあって、去年人生初めて街コンに行ってきた。

 地域が街コン会社に頼んで行う街コンといえばいいのか?ちょっと特殊。だから詳しいことは言えない。申し訳ない。でも、地域主催のイベントに参加したあとパーティーがあるって感じ。街コンなんて周りの友人たちも行ったことがないもんだから、がるちゃんでしか情報を入手できず吐きそうになりながら一人で参加した。

 今回参加した理由は、彼氏を作るということよりも、このまま独身だったときの理由を作るため。だって絶対「なんで出会いを求めて行動しなかったの?」って言ってくる奴がいるに違いないから。そんなとき「街コン?もちろん行きましたよ!でもダメだったんですぅ」って反論できるから。そして自分にも「街コン行ったけどダメだったじゃん」って理由を作ってあげられるから(なんかもう今思えばそんな理由泣けてくる)

 そんでまぁパーティーの受付時間が始まったら早めに行ってプロフィールカードじっくり書いて(こういうのはたくさん書け、埋めておけってがるちゃんで見た)、周りキョロキョロして手振ったりして(同じく一人で来てた女性に声を掛けて友だちになっておいた。人見知りだけどこれから初対面の男性と話さなきゃいけないことに比べたら、女性に声を掛けるなんて屁でもねぇってやつ)、喉潤して(今思えば飲み放題だったのに全然飲めなかった!)始まるときを待ってました。

 パーティーを取り仕切る会社の人が全員チャラくて信用皆無。これ私が取り仕切った方がみんなの緊張ほぐす自信あるわ。なんでだろう、「その歳で彼氏がいないなんて!」っていう、私をバカにしてる感パネェ!まぁいいです。改めて「チャラい人無理だわ・・・・・・」って再確認できたから。

  そしてまぁパーティーが始まったわけです。男女20人ずつぐらい?3分間お話タイムでした。男性だけがどんどん動いていって、プロフィールカードを交換してそれを元にお話。そこで最初にお話した方が優しくていい方だったんですけど、応募条件の年齢を5歳ぐらい越えてた。街コンの会社にもよるんでしょうけど、そこらへんゆるゆるなのかなー。最初に身分証確認はあったから、会社も了承の上でってことだよね。よくわからん。

 隣の県から来てる人がちらほらいることに驚いた。いや、近いんだったら分かるけど全然近くねぇし!何時間かけてきたのよ?実際仕事のついでに来た人もいた。びっくり。もしカップルになったとして遠距離恋愛ってこと?そんな覚悟あるのかい?

 よく女性はキレイな人が多いけど、男性は・・・・・・って意見を見かけますが、女性もオイオイって思う人がいました。お店のトイレが1つしかなく、4人ぐらいがトイレの前で並んで待ったいたんですけど、私が先頭で待ってるとき出てきた女性がペコリともしなかった。30代半ばぐらいだと思うんですけど、外見はとても着飾っていて顔もキレイだった方だけにそれがショックだった。そのあとその人が近くの席だということに気付いて観察してたら、テーブルに肘ついてタメ口で男性と話してた。なんだろう、あの人は所謂サクラだったのだろうか。

 

 そして私、なんとまぁその3分間でおもしろい話(自分が興味ある話題を話せた)ができた男性とカップリングした。最初は上手くいってヲタ友だなーと思っていたけど、何度か遊びに行って、お付き合いをすることになった。自分でも意味がわからない。

 ちなみにその男性、絶対がるちゃんで書いたら「どうしてそんな奴選んだの!!!」って言われるに違いない。でも、がるちゃんでしか情報を入手していない私が言うのもアレだけど、がるちゃんの意見を信用し過ぎない方がいい。鵜呑みにしちゃダメ。そんなことしてたら絶対一生彼氏できない人が出てくる。

 とはいえど、年収とか学歴とかはあとでいろいろ揉めると嫌なので、もう退会したけれど婚活サイトに登録したとき、あなたにピッタリな男性の条件っていうのが出てきたのでそれを参考にした。年収は自分より+100万~の人が出てきた。それを見て、私にはそのぐらいの人がちょうどいいんだろうなって思えていたからよかった。客観的に自分を見るというの?理想より現実。私は年収があっても会話してて楽しくない人は無理だなって街コンに行って思った。いろいろ勉強になった。