【音楽】Pop Virus / 星野源

 久々にアルバムを買った。星野源の「POP VIRUS」である。Youtubeでは「Pop Virus」のMVがアルバム発売前から公開されていた。出だしを聴いたとき、ああ、これはアレだと思った。

土曜の夕方にFMラジオから流れてきてほしいタイプの曲。

 ただし、日曜が休みの日に限る。明日も休みだー何しようかな!という興奮と、明日が終わったらまた仕事だ・・・という不安が入り混じって、よくわからないハイテンションになるのが私にとっては翌日が休みの日の場合の土曜日。そんなときに聴いたら酔いしれてしまいそうな色気があっておしゃれな曲。それだけじゃなくて、人間臭くて切なくなったりもする曲。そんな曲がまさにこの「Pop Virus」である。源さんすごい。

 最近になって、きっと世間ではこれをエモいというのかも知れないと思い始めてきたが、なんとなーく違う気がしたので、エモいという言葉は使わずに長ったらしく語ってみた。

POP VIRUS (CD)(通常盤)(特典なし)

POP VIRUS (CD)

 

  曲調のことだけを書いてしまったが、相変わらず詞がおもしろい。大ヒットした「恋」も、忘年会でダンスを披露するために何度も何度もアホになるほど聴いたが、今も何を言ってるんだかよく分かっていない。文系なのに理系みたいな詞なんだと思う。私は文系で文系なので源さんの音楽は好きなんだけど、解明したい!!って思わないのは多分それ。逆にユーミンとか宇多田ヒカルとか米津玄師の詞はその意欲が湧く。

 そういえば、紅白で源さんが「人生って辛いじゃないですか」みたいな発言をしていてとても安心した。これからも源さんを応援できるなと思った。

 

 

 それから最後に。ねむきゅん、でんぱ組.inc卒業おめでとうございます。これからもしあわせにケラケラ笑っていてください!