ノリで入籍してみたらええやん、とはいかない

 彼と街コンで出会って付き合って早一年と半年ほど。遂に来週、我が家へ挨拶に来ることになった。


自分でも思ってる。

マジかよ。


というのも割と最近、結婚しなくてもいいかなと思い始めていた。やはり金銭的な面で彼の収入だけでは心配がある。まぁ、生活できるが贅沢はできないというところ。宝くじでも当たったらこっちからプロポーズでもなんでもしますよって感じだった。

 収入がしっかりした人しか愛が生まれないって人がいて、それはとても理解できる。お金は大事だ。でも私はこの歳になってやっとわかったんだが、金銭面はそこそこあればOKで「話していてたのしい人としか愛は生まれない」ということ。ただ話していてたのしければいいのではない。同じテンションで、話していてたのしい人、だ。半ズボン勝俣やパンサー尾形みたいな人が苦手だ。
 アホな選択と思う人もいるだろう。私だって収入がよい人がいいに決まってる。私の母は専業主婦だった。子どもがいるにしろいないにしろ、家に人がいるというのは何かと安心だし重宝する。子どもの立場からしてみたら尚更いた方がいい。まぁ、私に専業主婦は無理だと思うので、何かしらちょこっとネットでアンケートでも答えて小遣い稼ぎには走る気がするが。そんな風にあってもなくてもいいような稼ぎでいいなら最高。ただ、そんな生活は今の彼とでは出来はしても、続けたいとは思わないと思う。
 でも別れたいとは思わない。一緒にいてたのしい。好きというよりもたのしい。最高の友達ができた感じがする。こんなこと言って、何年後かの私はアホだったと後悔するのだろうか。それはイヤだなー。

 実は収入のことだけじゃなく、結婚しなくてもいいと思っていた理由の二つ目は自分の持病である婦人科疾患のこと。彼は気にしなくていいよ、二人で暮らせばいいよと言ってくれてはいても、やはり引っかかる。彼は子どもが好きだし、まだ見ぬ彼の親にはどう思われるんだろうか、と。結婚したら嫌でもこの問題と向き合わなければいけない。それが怖い。


 なんだか話がズレてしまった。このあとどうなるのか?つづく(と思う。)